全学連メールニュース (8/29)

①9.1〜2全学連大会へ!

<京大派遣団からの報告>

 8月28日。少し雨が降っていましたが、それほど強くなかったので昼から平安神宮前で街宣を行い、一間三十分で54筆の署名とカンパが集まりました。

 老若男女、いろいろな世代の人と論議になり署名をもらいましたが、「素晴らしい、応援する」という人から「京大有志の会は何をやっているんですか?」など、鋭い質問をする人も。もちろん今の情勢から運動の意義を語ることで、多くの人が署名やカンパをしてくれましたが、無期停学処分の破廉恥さを語ることで素直に怒って、署名してくれる人も多かった印象です。昨日に引き続き、積極的に署名をしたりカンパを置いていく人もいました。
 夕方からは三条河原でも展開をしました。署名は44筆集まり、一日の合計で100筆近くになりました。今日はカンパが本当によく集まり、京都の人たちと共に闘いを作っている感覚がありました。

 署名、カンパをしてくれた人の想いに応えられるよう明日もがんばります

 画像 ①

画像 ②

画像 ③

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

ニュース記事

◆大阪大レーザー研究に米軍資金 3千万円、兵器開発の最先端分野

◆梨花女子大の新学部設立に在学生と卒業生が抗議のマスク集会
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24798.html

◆韓国の名門女子大、卒業式で「総長辞めろ」の大合唱 背景に根強い学歴社会

◆人類と核兵器、共存不能=核実験被害共通のカザフで語る-マーシャル諸島議長

◆【英EU離脱】対応間違えばEU崩壊=独副首相

◆首相、アフリカに3兆円投資約束 1千万の人材育成、開発会議で

◆日本企業、最後の巨大市場へ アフリカ側と覚書73件

◆負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁-除染・廃棄物費用など

◆もんじゅ:10年で6000億円 政府試算、廃炉含め検討

◆防衛局が高江で大規模伐採 工事車両用の通路のため

全学連メールニュース(8/28)

①9.1〜2全学連大会へ!

<京大派遣団からの報告>

 今日は京都美術館前で街宣。トラメガは使わずに地声でアジる場面も。絵画展があるということで人通りも多く、107筆の署名が集まりました。多くの議論が生まれ、一昨日のデモを見ていたという大阪府大の学生が「頑張ってくれ」と署名をしたり、ボードや旗を見て、勝手にカンパや署名をしていく人も複数いました。こちらが真っ向からストライキの意義を提起すれば人々に通用するという手応えがある一方で、処分を盾に学生を押さえ付けているだけの京大当局の在り方は全く通用していません。「京大はいい大学だと思っていた」「大学で今、こんなことになっているとは」「(学費は払えという無期停学について)酷すぎる。イヤラシイ」などの声からも分かるように、京大の化けの皮がはがれていっています。もっと激しいことを言っていた人も。

 

 連日論議していた学生が昨日に続いて街宣で一緒に署名を集めてくれました。運動破壊の弾圧を権力の墓穴に!とはよく言いますが、まさにそんな感じです。今回の無期停学処分が引き金となって新たな団結と決起が継続して生まれています。

日々情勢を作っている感じがします。全学連大会まで突っ走りましょう。

画像 ①

画像 ②

▼8・25京都デモ報告!
http://hosei29.blog.shinobi.jp/Entry/6129/

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

全学連メールニュース(8/25)

①9.1〜2全学連大会へ!

首都圏学生のアピール>

 現代には様々な問題がある。地球をぐるっと見渡せば、想像もできない酷く惨いことも起こっている。そんな中で私は、9.1~2への結集を呼びかけます。
 今自分達に一番問われていることは自分の足元にある問題に対して考え、そして、仲間と声をあげることだと思います。私は大学に行かない選択をしまいました。今の大学が学生のためにあるとは思えなかったからです。大学に行って、どれだけの人が学ぶ喜びを得ているだろうか。大学を出た先に眩しい未来はどれだけ見えているだろうか。
 結局学生のときは、学費だ、生活費だなんだで余裕なんてない。そんな中で通う大学になんの意味があるのでしょうか?戦争反対を叫べない大学はおかしいと思います。大学を卒業しても労働者という立場で、毎日こき使われながら働いてそうした先に何があるのでしょうか?
五年前のあの日に起きた原発事故で散らばった放射能は消えていない。なのに原発再稼働?なのに戦争?
 原発事故で、それまで私がしていた暮らしができなくなったことへの悲しみは今怒りとなって表れています。
 皆さんの大学に対する思いや、社会に対する不安、不満。全学連大会をスタートとして行動して変えていきましょう。
皆さんに出会えることを楽しみにしています。
 

<京大派遣団からの報告②>

 連日の展開が続いています。京大では長時間論議になる教員や「署名したい」という教授も出てきました。
 他大学へのビラ入れも進んでいます。この間、討論になっている学生が友達をつれて街宣を手伝ってくれるなど、弾圧が引き金となって新しい決起が生まれています。
 街頭の反応も上々で、学生からの署名も取れています。「処分はやりすぎだから署名します。けど、自分は安倍・麻生支持です」という立命館の学生と論議になり、既成左翼の腐敗と国際連帯を真っ向から訴えると議論が盛り上がり、継続討論ということで連絡先を交換しました。
 署名者の中には京大の元職員や、高田さんが処分なんて許せない!と言ってくる人も。自民党支持者もぶっかく情勢になってます。
 今日の8.25京都デモの報告もお楽しみに! 

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

ニュース記事

◆奨学金破産の衝撃Ⅱ ~“中退続出”の危機~ – NHK クローズアップ現代+
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3852/index.html?1471953844

◆陸自:富士火力演習始まる 裾野に爆音がこだま

◆南スーダンPKO:陸自の交代部隊、準備訓練始める

◆尖閣含む離島警備強化に674億円 海保、大型巡視船3隻新造へ

◆甲状腺検査縮小も検討を 福島県小児科医会が要望

◆外国人労働者が絶望する「ニッポンのブラック工場」の実態 安すぎる給料、過酷な労働条件…

◆中国 核燃工場はいらない 数千人がデモ、計画撤回に
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2016/08/post-3002.html

全学連メールニュース(8/23)

①9.1〜2全学連大会へ!

<京大派遣団からの報告>

 8月22日は、朝から京大にビラ入れ。研究室や教授室もまわって来ました。
昼前にNAZEN京都と動労西日本と一緒に京都府庁前で高浜原発再稼働反対を訴え街頭宣伝。京大生への処分撤回署名も集めました。
街頭宣伝後、京都府庁へ申し入れ行動。京都府職員と一時間半にわたって議論が行われました。こちらの質問に対して職員が押し黙ることも多かったですが、あくまで「住民を守ることを基準に考えるべきだ」という事を軸に、獲得的に展開させた結果、職員も途中からうんうんと頷きながらこちらの話を聞いていました。京都府庁の職員も、自分たちに正義性がないことはわかっているのかもしれません。京都府が行った原発事故を想定した避難訓練などのペテン性が明らかにしながらも、府庁の職員と団結することを意識した画期的な申し入れ行動だったと思います。

 このあと、夕方にも京大にビラ入れしました。

明日も頑張ります!【K】

 

<高校3年生のアピール>

私は未熟な学生です。
今の世の中は戦争に突き進んでいます
原発問題、辺野古 高江のヘリパッド問題
非正規労働問題、安保問題等
↑これは日本だけの問題ではありません。
全世界!資本主義社会が生み出した、
結果なのです。
行動力をもって、傍観者ではなく、当事者になって!
自分らが世界を変える、革命を起こしたい。
そのために全学連大会に出て、自分で真実を知りたい。

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

ニュース記事

◆F35を岩国に16機配備へ 米軍増強で住民負担増の懸念
◆米韓合同軍事演習始まる、北朝鮮が核の脅し
◆日中韓外相、共同文書見送りか 「日程切迫」と韓国外務省
◆南スーダン:PKO増派、実行へ 米国が合意
◆リオ五輪が閉幕、次回は東京 安倍首相もマリオ姿で登場

全学連メールニュース(8/20)

①9.1〜2全学連大会へ!

〜首都圏学生のアピール〜

 シリアの空爆でケガをした少年の写真を見せていただいて、戦争は絶対にいけないとあらためて思いました。私はあの少年のようなケガや出血もしていないけど、毎日働いても未来がない状況は同じだと思いました。私の友達も大学生ですが、学費のために風俗で働いています。友達の心は空爆を受けた少年のようにボロボロです。沖縄の女性が元米兵に殺害された事件も他人事ではありません。それなのに、大学の授業は夢物語のようで私の現実ととてもかけ離れています。

 私にとって一番遠い存在です。だから、大学を変えるために行動する京都大学の学生や全学連のみなさんを私は応援します。

▼空爆で負傷した少年の映像公開、「これがシリアの日常」

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

ニュース記事

◆防衛省、来年度予算案の概算要求を5兆1,600億円余りとする方針固める
◆約400人が抗議の声 車両180台がメインゲートに集結 北部ヘリパッド建設
◆普天間の老朽格納庫など、大規模補修へ…政府
◆五輪予算「適正」、調査開始へ…改革本部設置へ
◆福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」
◆正社員実現は既婚女性8.7% 復職希望は半数近く

全学連メールニュース(8/19)

①9.1〜2全学連大会へ!

〜首都圏の学生からアピール〜

世の中の不条理に直面している1人の学生として、私は同じような境遇に立つ皆さんの議論への参加を呼びかけます。誰もが明日を生きるだけでも大変な事です。学費や生活費を稼いで学生生活を送ろうとすればそれだけで精一杯です。政権も企業も労働者を守らないのですから将来にも明るい展望は抱けません。しかしそういう状況におかれる私たちが立ち上がればこそ、明日を変える力となるのではないでしょうか。あなたの思いを声なき声にせず、ぜひ全学連大会で共に声をあげましょう。

<全学連第77回定期全国大会>

◆京都大学4学生への「無期停学」処分粉砕!

◆改憲・朝鮮侵略戦争阻止の大学ストライキを!

9月1日(木)〜2日(金)

@東京・浜町区民館にて

両日とも午前9時半開始

②8・15韓国 サード配備撤回せよ 民主労総が労働者大会 星州住民908人が抗議剃髪
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2016/08/15-7.html

▼迎撃ミサイル配備撤回を=反対運動の全国組織結成
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016081800598&g=prk

③伊方原発の再稼働弾劾 「被曝労働拒否」訴えて抗議
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2016/08/post-2999.html

④このかんのニュース記事

◆新型迎撃ミサイル配備へ 防衛概算要求、過去最大計上方針
http://this.kiji.is/139051326263068153

◆爆撃機3機種が同時展開=中朝けん制か-米太平洋軍
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016081800850&g=int

◆小池都知事がリオへ出発 閉会式で五輪旗引き継ぎ

◆大学の淘汰始まる「2018年問題」 打開の鍵は「グローバル化」と「リベラルアーツ化」か